ベタ凪の海(遠征を)狙うなら7-8月がお勧め!!

2022/08/08~10  トカラ列島・口之島ツアー第2弾!

 

前半組を7日に見送りした後は、ニヨン遠征して

8日はやはり3人でボートチャーターして芽瀬へ遠征です!

北ウイングでサメ少々、ツムブリ群れ、イソマグロ少々

そしてトカラの激流を堪能しました(^O^)

水面休息時間は、トローリングです。

成果はキハダマグロ、カツオ!  オキサワラは船に上げる前に逃げられました(;>_<;)

3本目は口之島の「平瀬No1~2」

ウメイロ、ギンガメの定番さ魚を見てサクッと終了~

ダイブ後はまったりとした時間を過ごします。日の落ちるのが遅い!

夕食はこんな感じです!中村船長の息子さんがメインで用意してくれます。

翌朝は5時にキョウ様&ナオちゃんが来るので22時には就寝。(いつもですけどね(^^ゞ)

8/9

まだ暗い港へ迎えに行くと、平島の良一船長にも出会え来年からのトカラツアーについて

お話ができました。平島ステイで諏訪之瀬島、臥蛇島遠征が実現できそうです!

乞うご期待!!

さて後半チームはやはり4ダイブです。

「エボシ崎」でチェックダイブ。

そして2本目は平瀬No1でギンガメ!!

そして午後からの2本はニヨンの丸瀬に遠征します。

居残り3人はここで2本潜っているので慣れてるはずが・・・

ツヨボンさんをマサカのロスト!

海を舐めずに気を引き締めましょう。

カレントフックを使うと超~楽チン!!

持ってないと手がイタタです。

散々魚に巻かれて、大満足で終了~って帰る途中

なんと、オキゴンドウの群れに遭遇o(^▽^)o

海もベタ凪で程よい流れ、云う事ナシの1日でしたね~

8/10

もう最終日です。

早朝から口之島の「丸瀬」で1ダイブして終了。

朝食後にフリイ岳展望台まで登り汗だくになりましたが景色は最高ですよ。

民宿なかむらさんはダイバーが使いやすいよう設計されていて快適!

船で6時間の移動ですが、旅をしているって感じでいいですよ~

次のトカラは9/23-25

来年は2本日程が決まっているので、興味がある方はお問い合わせ下さい。