誰のログかは言わないけれど、しげしげと見ると名前が一度も登場してない人かな~?

7/11(月)~13(水) 平日・沖ノ島&鵜来島ツアー

 

月火水の平日ツアーにも関わらず6名のゲストが集まり、到着後の宴会も賑やかに開催。

 

『まなべ旅館』さんの朝食は、相変わらずの美味さでボリュームも満点。

 

さあ今回は『沖ノ島エリア』を中心に潜りましょう。

※海は『超』が付くほど、ベタ凪です。

 

1本目は【トリノクビ】。

 

水中はテングダイの群れと

 

ダイバーが見えなくなるほどのキンギョハナダイ。

 

水中少~し流れてたけど、ウオーミングアップにはちょうどイイ感じかな?

 

 

 

2本目は同じく沖ノ島の【赤崎No3】。

まずは一目散に魚礁を目指しましたが余りの寒さに一目散に撤収。

 

浅場に戻ってこの形の整った珊瑚を見た時、私の頭に浮かんだ人物はもちろん京さま。

※もう備前焼の人間国宝ですね(もちろんエポック限定の話ですが・・・)。

 

アンカー元でフレンドリーなツバメウオを見るケイコさんとカズミさん。

 

逃げるツバメウオを撮るカヨちゃんとユージ。

 

そして何故か?捕ろうとするカヨちゃん(趣旨が変わって来てるし)。

 

ちゃんと撮ったのがコチラ。

 

飽きちゃったのね。

 

ユージは動画撮影。

 

一瞬、気配を感じるとキビナゴの群れ、

 

そしてアタックするカンパチ。

 

浅場は25℃後半まで水温も上がり、夏の海でした。

 

昼食は『鵜来島』に上陸してのんびりと。

 

3本目は鵜来の人気ポイント【親指】。

 

アーチの中にはテングダイが居て、それを追うカヨちゃん。

 

ちょっとバラけてたけどイサキの群れと、立派なイシダイの成魚の姿も。

 

平日ツアーはベテラン揃いなのでテキパキと片付け、部屋で適度にアイドリングして

夕食は最速の17時半スタートで。

 

ログ付けながら部屋にある酒をほとんど飲み尽くし

 

毎回の気だるい朝食(スタッフだけか?)。

※まなべ旅館さん、夕食も凄いけど、朝食も和も洋も特筆もの。

 

まなべ旅館を後にし、

 

『シーランドうぐる』へ着くと、今日も青空。

 

最終日も目指すは『沖ノ島』。

【赤崎No2】に入るとナンヨウハギ。ナ・ン・ヨ・ウ・ハ・ギ!です。

 

イシガキフグと対峙するカヨちゃん。ダイビングスタイルが変わって来たかも?

 

ボートの下に戻ると、ノブオさんグッジョブ!!ウミガメを発見!!!

 

けど追うのは若手のユージのみ?

 

親方のノブオさんはその場から動かず、手を広げて来るのを待ってる?

 

一応、本人の名誉のため、動くノブオさんの動画です。※5秒~9秒までの4秒ほど動いてます。レアです。

 

浮上する時には波が高くなり、逃げるように鵜来島へ移動して、ラストは穏やかな【うぐるガーデン】。

1本目、残念ながら潜れなかったケイコさんも、ココなら安心してエントリー。

 

カンパチ、ツバメウオとのんびり遊んで、浮上。

 

2日間とも良いお天気に恵まれました。

 

最終日のお昼は喫茶『アズール』で。

 

出来たての牛丼が嬉しいね。

 

食後の珈琲も美味かった。

 

ログも付けて

 

14時には撤収するも、エポック到着はいつもと変わらず20時。

 

お土産屋さんをまわり過ぎたかな~?

あと、オロチョンラーメンは浮気しない方が、やっぱりイイね。

 

※次の【沖ノ島&鵜来島ツアー】8/15(月)20時出発~16(火)で出発が決まりました。

手軽な平日1泊2日ツアー、皆さまのご参加をお待ちしてますよ~。