流れも魚影も透明度も、今回の志和はスゴかった。
9月20日(土) 島根県大田 → 高知県志和『四万十ダイブ』
『今まで潜ってないポイントに潜ってみたい』というレン&アキマサのリクエストで
島根県大田『シーワーク』に潜りに行く予定が・・・、
木曜日の大雨で濁りが出て、当日20(土)は大風&大波の予報。
無理はやめましょう。
行き先を急遽変更して、太平洋側の高知県志和『四万十ダイブ』さんへ。
今回の参加者は
レン先輩・アキマサ君・ケンジさん・ヒロシさん&スタッフの男ばっかり5人。
1本目の【コジナバエ】は、思い掛けない“流れ”があり、
水中で別チームに付いて行ってしまう人や、水面を流される人などetc・・・。
※なので水中の写真は一枚のみ。皆んな元気で良かった~。
『四万十ダイブ』さんのお弁当はいつも美味いんだけど、今回は特に美味かったね。
1本目も水はキレイだったので、2本目も期待大!
流れの無いポイント【ナカザキアーチ】をチョイスして、
早速アーチへ。
アーチの外には過去イチのスカシテンジクダイの群れ。
潜ってるダイバーが誰?なのか判別できない。
やっと見えて来たのはアキマサ君とレン君かな?
カメラに気づいたレン君だけピース。
ケンジさんとヒロシさんもアーチをくぐって来て、ウミガメに遭遇(したんだって)。
※スタッフ田中の、真うしろを泳いで行ったみたい、全く気づかず、残念。
アーチを抜けて顔を上げると、海面を覆い尽くすキビナゴにカンパチが猛烈にアタック。
中には大きなカンパチもいました。
レン君もアキマサ君も満足してくれたかな?
少しシャイなツバメウオを遠目に見たら、
スカテンの群れをかき分けて、再びアーチへ。
ケンジさんもアキマサ君も、
レン君もヒロシさんももうアーチはいいかな?
若い二人は水中で何かじゃれ合って、
キンギョハナダイも見て、
浮上~。
急な変更にも対応してくれた『四万十ダイブ』さんにも感謝です。
『道の駅なかとさ』と
『久礼大正町市場』にも寄り道して、
レトロな看板たちとも写真を撮って、
晩ごはんは『カラシヤクラシック』で、
オロチョンラーメン。
ヒロシさんは初のオロチョン、如何だったでしょうか?
2回めの二人は5辛に挑戦!
※辛いのヘッチャラみたい、ペロッと食べてました。
【志和】の水中、今が最盛期です。
『四万十ダイブ』行きたい人はリクエスト待ってますよ~。
